浄土真宗の歴史に学ぶ
(仏教研修会 第315回) 1999/11/28
千葉 乗隆
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顕如上人(天文2年・1543〜文禄元年・1592)とその時代
1、親鸞聖人300回法会 永禄4年(1561)顕如19歳
100回忌 康安元年(1361)第四代善如 法会勤修の記録なし。
200回忌 寛正2年(1461)第八代蓮如 大雪のため参詣人少なし。
250回忌 永正8年(1511)第9代実如 参詣人山科本願寺御影堂に充満。
300回忌 11月の命日を避けて3月に10日間勤修。
前々年永禄2年(1559)本願寺顕如、門跡なり勅許。門跡成りによって他宗僧侶も300回忌に招待。
法会の儀式は天台宗に則り七条袈裟を着用し、登壇行動する。
2、寺内町焼失、伽藍炎上
永禄5年(1562)
寺内町火災、民家2000軒焼失、伽藍は無事。
永禄7年(1564)
御影堂(明応6年・1497 蓮如造営)、阿弥陀堂(天文11年・1542 証如造営) 等の諸堂と寺内と民家約900軒が焼失。翌年、阿弥陀堂と御影堂を造営。
3、織田信長に攻められる。元亀元年(1570)〜天正8年(1580)
『信長公記』(太田牛一)にしるされた大坂本願寺
そもそも大坂はおよそ日本一の境地なり。その子細は、奈良・堺・京都に程近く、 ことさら淀・鳥羽より大坂城戸口まで舟の通い直にして、四方に節所をかかえ・・・・・ 西は滄海漫々として、日本の地は申すに及ばず、唐土・高麗・南蛮の舟、海上に出入り、 五幾七道集まりて、売買利潤富貴の湊なり。
隣国門家馳せ集まり、加賀国より城作りを召し寄せ、 方八丁に相構え、真中に高き地形あり。
ここに一派、水上の御堂をこうこう(煌々) と建立し、前に池水をたたえ、一蓮托生の蓮を生じ、後には弘誓の舟を浮かべ、 仏前に光明を輝かし、利剣即是の名号は煩悩賊の怨敵を治し、仏法繁昌の霊地に在家を立て、 甍を並べ、軒を継ぎ、福祐の煙厚く、ひとえにこれ法を尊み、遠国波島より日夜朝暮、 仏詣の輩、道に絶えず。
『信長公記』にしるされた「荒木たし」の殉難
A
荒木たし摂津国の領主荒木村重の妻、村重は信長の配下として大坂本願寺を攻撃。 配下の家臣に本願寺に内通する者があり、天正6年(1578)村重も本願寺に加担。 村重の部下の高槻城主高山右近も信長に離反したが、キリスト教の神父の説得で信長方 に復帰した。
天正7年(1579)村重は、居城の有岡(伊丹)城を出て、毛利氏に救援を求め、 尼崎城に入る。その留守に有岡城は信長軍によって陥落。村重の一族150余人が処刑。
B
荒木たし(21歳)等の辞世の歌
荒木たし
みがくべき心の月のくもらねば光と共に西へこそ行け
村重の娘・15歳
露の身の消え残りても何かせん南無阿弥陀仏にたすかりぞする
たしの侍女おいち
世の中の憂き迷いをばかきすてて弥陀の誓いに会うぞうれしき
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