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浄土真宗の歴史に学ぶ
(仏教研修会 第377回) 2005/12/25
千葉 乗隆

  1. 「選択集」(選択本願念仏集)と影像を授かる  法然上人門下の高弟となる
 師匠の思想を正しくうけついだ門弟は、師説をしるした著書を写すことを許さ れ、また師匠の肖像画を授かった。親鸞聖人は入門して4年後にこれらを許された。

 親鸞聖人は元久2年(1205)4月14日に『選択集』を書写して法然上人のもとに 持参した。法然上人は筆をとって『選択本願念仏集』という本のタイトルと 「南無阿弥陀仏、往生之業(浄土に生まれる手段は)、念仏為本(念仏す ることが根本)」の字と、「釈綽空」という当時の親鸞聖人の名を書いた。 親鸞聖人は比叡山では範宴と称していたが、このころ綽空と改めていた。綽 空は中国の道綽と師匠の源空上人(法然上人)からそれぞれ一字を借りて名乗っ たものである。
 親鸞聖人は『選択集』に法然上人のサインをもらった4か月後、閏7月29日に、 法然上人の肖像画ができたので持参すると、法然上人は絵の上部に讃文をしるし た。まず「南無阿弥陀仏」と名号を書き、ついで「若我成仏十方衆 生称我名号下至十声若不生者不取正覚彼仏今現在成仏当知本誓重願不虚衆生称念必得往生」という文をしるした。

この 讃銘の意味は「(法蔵菩薩は)もし私が仏(阿弥陀仏)になったなら、世 界中の人びとが、南無阿弥陀仏と私の名をとなえると、たとえその念仏 がわずか十声であっても、その人が浄土に生まれなければ、私は仏にな らないと誓いをたてられた。その法蔵菩薩は、すでに仏になっておられ るので、念仏する者は必ず浄土に生まれることができる」(『往生礼讃偈』) という内容である。

 このとき親鸞聖人は、綽空という名を善信と改めた。この名は中国の善導大師 と日本の源信和尚から拝借し名乗った。後年、親鸞聖人と称するが、これもイン ドの天親菩薩と中国の曇鸞大師から拝借したとみられる。
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以下に右ページのテキスト部分を記載します
  1. 法然上人、肖像画にサイン
 法然上人が親鸞聖人にあたえた肖像画は墨 染(黒色)の衣に墨染の袈裟をか け、畳の上にすわり、右手をすこ し上にして両手で数珠をつまぐり ながら念仏する姿が描かれてい る。

讃銘は、善導の『往生礼讃偈』 の文を引用したものである。『無 量寿経』の第十八願の最後に、 「五逆罪と正法をそしる者は、浄 土に生まれることはできない」と ある言葉を善導は削除して、「念 仏する者は必ず浄土に生まれるこ とができる」とした。

母(仏)は 口では「いたずらをすると、助け てあげませんよ」という。しかし、 本当は子が可愛くてしかたがな い。その母の心中を善導は明らか にした。この画像は、親鸞聖人の門弟 念信の遺跡である愛知県岡崎市の 妙源寺に所蔵されている。
法然上人が親鸞聖人にあたえた肖像画の讃文