安楽寺   浄土真宗本願寺派   千葉山安楽寺
妙 音  千葉山安楽寺機関誌 千葉山安楽寺執事事務所
TEL 0883-63-2015
秋季彼岸会 特別永代経 法要 9月23日(金)
1、特別永代経読み上げ
 正 午
 12時30分
  1時
・・・三野町 南岸 美馬市外
・・・脇町
・・・美馬町
2、法要と法話
 総永代経
 法話 仏教研修会と併修
   講師 千葉乗隆住職 仏教研修会第374回
 
 秋の法要のご案内を致します 特別永代経進納者は 読み上げ時にご焼香して下さい
 昼食の用意をしています お誘い合わせ お早めにお越し下さい   


○永代経とは

 浄土真宗では、家族が亡くなら れたときに、お育てに預かった阿弥 陀様に御礼として、永代経懇志を 進納する習慣が出来ました。故人 を偲んで、お念仏の教え=経=を、 永代に亘って、伝え、受け継いで ゆく為に勤めるのが永代経です。

 懇志は、主に、寺院の護持・運営 に用います。春秋に特別永代経法 要が勤められますので、お焼香の ご縁を結んで下さい。
○彼岸会法要とは
 春秋の彼岸の中日に勤める法要 です。娑婆の苦悩を離れて、自己 を習う、到彼岸(パーラミッタ) 阿弥陀様のお浄土に行き着く教え。  法要のお手伝いをお願いします。  


お盆の催し
 美馬町三味線愛好会の三味線流し 美馬町竜美会の若者による創作阿波踊り

夏休み仏の子供研修会
 龍谷大学のお兄さん方のご指導による 


○婦徳会からのお知らせ
1、総会
 9月28日(水)午前10時開式
 午後1時から彿教両全会にお参りします。
 講師は、瓜生津隆真師(京都女子大学長)  昼食は婦徳会で用意致しますので、出席下さ る方は、20日までにお知らせ下さい。

2、清拝奉仕
 毎月第一日曜日雨天中止
 1月・4月・9月・12月は、第2日曜日雨天順延

 間があるときに、お気軽にお越し下さい。
 阿弥陀様への御報謝は、ボランティアの元祖 です。お寺仲間とのお話しでストレス解消。
○佛教両全会からのお知らせ
秋の大会は
 日時 九月二十八日 (水)
     午後一時開始
     講師 瓜生津隆真師(京都女子大学長)
 会所 林照寺さん−−安楽寺の隣です−− どなたでも参加できます。お誘い 合わせのうえご参詣下さい。


○佛教両全会とは

 美馬市浄土真宗四ケ寺の、門徒 が組織する、お念仏の信心団体で、 百年の歴史を誇る、全国的にも希 な団体です。現在会員数七百名を 数え、盛んに活動しています。美馬 の精神風土の基礎を築いてきたと 申しても過言ではありません。春 ・秋大会を開催して、広く聞法の 場を提供し、県内・外からも聴聞 の友が足を運ばれます。

 現会長は、安楽寺門徒真鍋五郎 先生です。会長の願いは、会員が 一人でも増えてほしい。大会に一 人でも多く来てほしいにあります。 未会員の方はお寺に申し込んで下 さい。新会員募集中です。