安楽寺   浄土真宗本願寺派   千葉山安楽寺
妙 音  千葉山安楽寺機関誌 千葉山安楽寺執事事務所
TEL 0883-63-2015
○平成18(2006)年度 御正忌報恩講法要のご案内 美馬安楽寺
12月23日(土)
 日 中


 お斎
 お内仏
 お逮夜

午後1時半
 仏教研修会併修
 千葉乗隆住職
午後5時半
午後7時
午後7時半




12月24日(日)
 お晨朝
 お満座

 冬の農具市

午前8時
午後1時
 お稚児さん出仕

場 所
  美馬安楽寺本堂 お内仏
 及びお斎は客殿
講 師
  櫻井宣行師本願寺派布教使
 愛媛・明源寺住職
  当日は昼食の用意をしています  どなた様もお誘い合わせの上お早めにお越し下さい

○平成18(2006)年度 御正忌報恩講法要のご案内 脇町安楽寺
12月4日(日)
 開 式 午後1時
 場 所 脇町安楽寺本堂
 報恩講法要 お正信偈
 ご俗姓拝読
 ご法話 千葉乗隆前住職

 どなたでもお誘い合わせの上お参り下さい
 仏教婦人会の皆様による昼食が用意されています
お早めにお越し下さい

○お稚児さん募集 美馬安楽寺 脇町安楽寺  仏の子供を育てましょう
 お焼香の作法・食事の作法・阿弥陀様にご奉仕等々の勉強会もあります
平成18年12月24日(日)
 午前10時集合
 場 所 美馬安楽寺本堂

 説明・予行演習

 昼 食

 午後1時 報恩講出仕
 午後2時頃に終わります
2006年
対 象: 小学2年生の男女ですが 12才ぐらいまでは大丈夫です 内孫・外孫 門徒以外のお友達等々どなたでもお越し下さい。

費 用: 一名につき1,000円

用意する物: 白い靴下

申し込み: 12月20日までに
 安楽寺 TEL0883-63-2015

 衣装・念珠・聖典等々の記念品及び昼食は 美馬婦徳会 脇町婦人会が用意します
○報恩講とは
 浄土真宗の最も大切な法要である報恩講は、お講さん御正忌さんと言われてご門徒の皆様方に親しまれています。御正忌は、宗祖親鸞聖人のご命日をさして言う言葉です。また報恩講は親鸞聖人の曾孫本願寺三世覚如上人が著した「報恩講式」により執り行われています。

 親鸞聖人は、太陰暦弘長2年11月下旬、京都三条富小路の善法坊で発病し、28日の午後(12時ごろ)に90才をもって御往生されました。これを現在使われている太陽暦に当てはめると西暦1263年1月16日に当たります。このことから本山西本願寺での報恩講は1月9日から16日にわたり執り行われ16日を満座としてお勤めを行います。

 「親鸞聖人伝絵」にご往生の状況が、…聖人弘長二歳壬戌仲冬下旬の候より、いささか不例の気まします。それよりこのかた、口に世事をまじえず、ただ仏恩のふかきことをのぶ。声に余言をあらはさず。もっぱら称名たゆることなし。しかうしておなじき第八日午時頭北面西右脇に臥したまいて、ついに念仏の息たえおはりぬ。ときに頽齢九旬にみちたまう。…と記されています。

 親鸞聖人のご臨終には、弟尋有僧都や末娘覚信尼様がはべり、越後から子息の益方入道もはせつけてきました。翌29日戌時(午後8時頃)に葬送、京都東山の麓、鳥辺野の南、延任寺で火葬。翌30日に遺骨を拾い、鳥辺野の北、大谷に墳墓を築き納骨をしました。

 聖人の墳墓は、横川方式即ち良源様式の源信和上と同じ様式に造られました。

 なお安楽寺の報恩講は本山西本願寺での報恩講に先立ち脇町安楽寺では12月第一日曜日、美馬安楽寺では12月第四日曜日にそれぞれお勤めを行います。法要は、ご門徒の皆様方の懇志により勤められる慣わしになっております。世話人の方々により報恩講のご案内を行うとともに法要のお手伝いをお願いしております。また併せて本山及び教区門徒講金、お初穂、維持運営費等々の懇志をお願いしています。皆様方のご無理の無いところでご進納頂ければと思っています。

 報恩講にお参りいただき信心を喜び、自分の信に相違がないか、聴聞して、自分自身を確かめてみましょう。

 ご門徒のお内仏には、お講さん御正忌さん或いは駆けづとめと称して僧侶が一軒一軒お伺いし年に一度のお勤めをさせていただいています。そして共にお念仏を喜ばさせて頂ければと思っています。

 善法坊:ぜんぽうぼう:親鸞聖人の弟尋有僧都の京都における里坊。
 満座:まんざ:満願。法会、説法などの最終日。
 覚如上人:かくにょしょうにん:本願寺三世。親鸞聖人の末娘覚信尼様の孫。即ち親鸞聖人の曾孫。
 鳥辺野:とりべの:京都市東山区の清水寺から西大谷に通ずる辺り。平安時代からの火葬場。鳥部野。鳥辺山。鳥部山。現在もこの付近に京都市の火葬場がある。
 頽齢九旬:たいれい九じゅん:衰えた年令は九〇才。旬は10年。
○親鸞聖人750回忌 大遠忌法要

 平成二十四(2012)年一月十六日は、宗祖親鸞聖人七百五十回忌に当たります。
 本願寺では、修復終えた御影堂で平成二十三(2011)年四月から翌年の平成二十四(2012)年一月の間に法要ご修行が行われますので団体参拝・記念事業に参加しましょう。
 当安楽寺も、法要・記念事業に取り組んで参ります。来年度(平成十九年2007)に、お待ち受けの法要を予定しています。
 お楽しみに
○婦徳会からのお知らせ と 報告
  1.婦徳会行事

  春 :蓮師会台所お手伝い 及び 「初参式」
  夏 :夏休み仏の子供研修会
  秋 :彼岸会台所お手伝い
  冬 :報恩講台所お手伝い 及び 稚児出仕
  毎月:清掃奉仕

  2.清掃奉仕 美馬安楽寺
ご奉仕日



集 合
道 具
場 所
 第一日曜日
 1月、2月、3月、5月、6月、7月、8月、10月、11月

 第二日曜日
 4月、9月、12月 なお12月は山分のお当番です

 午前8時半
 こてんが・掃除道具等々手持ちの物を持参してください
 安楽寺寺庭・公園などの清掃をします
  時間にご都合のつく方々が 寄り集まって お庭のお掃除等々
 世間話に花が咲き 又あえたなあ の笑顔を交わせていただけれ
 ばと思います 無理のないところでご参加いただければと思います

  3.今年行事の報告 2006 婦徳会
 今年は、春に京参り、「ご本山」「書院参観」「飛雲閣参観」「醍醐寺太閤花見」等々、百十五名のご参加を得て、大型バス三台で参りました。セレブなご婦人達が今はやりの、ホテルランチバイキングにも挑戦しました。天候に恵まれ何よりでした。  本山参拝写真

 「初参式」「稚児出仕」「夏休み仏の子供研修会」は、少子化の影響も有ってか、参加者が少なくなっています。心豊かな子供に育って欲しいという願いを込めて「阿弥陀様」との廻り会いを確かめる良い機会となるのではないでしょうか。お誘い併せて参詣頂ければと思います。

 「阿弥陀様」の「慈悲」「やさしさ」を学ぶ事で優しさを身につけた子供に育つ事を願っています。いじ めから始まって、嫌な事件が続きますが、素直に「ありがとう」と言える子供に育って欲しいものです。

 子供の命を大切にと願って行事を行っています。一人でも多くの人々に参加して頂きたいものです。
○平成19年2007 年忌繰り出し 美馬安楽寺 脇町安楽寺
一周忌
三回忌
七回忌
十三回忌
十七回忌
二十五回忌
三十三回忌
五十回忌
六十一回忌
百回忌
 平成十八年 2006
 平成十七年 2005
 平成十三年 2001
 平成七年 1995
 平成三年 1991
 昭和五十八年 1983
 昭和五十年 1975
 昭和三十三年 1958
 昭和二十二年 1947
 明治四十一年 1908

 法要のご案内は、七回忌から 六十一回忌までお届けしています。 落ちがないか、お確かめ下さい。
 初盆は、八月十三日から十六 日の間の適当な日に勤めます。

 初お講(俗に言う仏正月)は、 十一月二十八日、月遅れで十二 月二十八日、旧の十一月二十八 日の前後。いずれかご都合の良い 日に勤めます。
 初盆・初お講は、内々で勤め る家も有りますが、お寺を呼ん で勤める場合は、重なりますので お早めに連絡して下さい。
○客殿ふすま絵
 中堀慎治画伯により客殿ふすま絵全32枚の内初回として4枚奉納され 現在能舞台に展示しています 平成18(2006)年11月17日搬入 
 客殿内側は鳴門の渦潮に囲まれた部屋になります また外側は四季折々の花鳥風月の絵になる予定で今回は冬の雪原をかけているイヌワシのです 次は二年先の予定です お楽しみにしてください
 なお 天井画は先に奉納されていて本堂にお供えしています 
客殿「天井画」と「ふすま絵」の詳細
○「第22回国民文化祭 とくしま2007」 への参加
  美馬安楽寺 脇町安楽寺
開催期間
国民文化祭



美馬市での事業


安楽寺の役目
主 催
場 所
日 時
お願い



模範演技
 平成19(2007)年10月27日〜11月4日
  全国各地で色々な文化活動に親しんでいる人たちが集まって  練習の成果を発表したり 交流したりする国内最大の文化の  祭典です 約5万人参加されます
 脇町劇場オデオン座で「映像」 安楽寺能舞台で「能楽」の開催

 能楽の祭典に参加します
 美馬市
 美馬安楽寺能舞台
 平成19(2007)年10月28日(日)
 ボランティアによるご協力をお願いします
 全国から 美馬市へ来ていただくお客様に 良き思い出をお届けしましょう ご協力を重ねてお願いします
 能楽 観世流シテ方 観世銕之丞師 他
 狂言 大蔵流茂山狂言会 茂山千之丞師 他
○赤門修復懇志受付中
 前回修理以来約七十年を経 ました。当時の瓦の寿命が約 五十年と言われています。耐 用年数が過ぎ、北側軒は、朽 ちて瓦が落下しています。現 在約五千五百万円の懇志が寄 せられていますが。後世に誇 れる文化財修復には十分とは 申せません。
 病める赤門に、 慈しみの心をお届け下さい、 ご依頼申し上げます。
懇志用郵便振替口座
千葉山安楽寺 郵便振替用紙にご記入頂く事項等々
金額欄 懇志額(懇志ですので思いのままに)
ご依頼人欄 ご住所 芳名 電話番号
備考欄 「山門」或いは 「赤門」
口座番号 徳島06150-8-23620
口座加入者 安楽寺護持会 千葉山安楽寺
振替用紙をご希望の方は お申し出下さい お渡し致します   2006赤門版top

○除夜の鐘を撞きましょう 2006大晦日
 美馬町寺町は、十二月三十一日大晦日に除夜の鐘を撞きに多くの人が訪れます。安楽寺・願勝寺・西教寺・林照寺四ケ寺の鐘を撞いて回る習慣になっています。

 この道案内に、美馬町まちづくり委員会の皆さんと、地域住民の皆さんが協力して、竹灯寵でライトアップをしています。柔らかい心和ませる竹灯龍の光に出会いに来て下さい。過ぎ去りし一年の反省と、新しい一年の門出にきっと良い思い出になると思います。

 この運動は、吉野川の竹が、「私はここにいます。私のことを忘れないで下さい。私にもありがとうの言葉を、言わせて下さい。聞かせて下さい。」と、叫び声をあげているのではないかとの思いで取り組んでいます。

 「私を解ってくれる人が一人もいない。誰かの役にたちたいのに、誰も振り向いてくれない。」そんな時竹の命が叫び声を上げるのです。人と竹が共生「ともいき」することは、こんな悲しい世界を作ってはいけないと、いう事なのです。

 竹に「ありがとう」を届けるために、竹灯龍を作ってみました。ご一緒しませんか?、

 なお 脇町安楽寺にても「除夜の鐘撞き」を行っています
○御礼とお願い 2006 副住職
 今年も、報恩講の時期を迎え、師走とて慌ただしさを、感じるようになりました。

 寺内も、お陰様をもちまして、何とか一年が終わりそうです。院家は、健康に気遣いながらも、本願寺史料研究所に出仕して、親鸞聖人七百五十回大恩忌法要に向けてのお手伝いをしています。また月々の法話も寺に帰ってお勤めしています。

 若院家は、もう若いとは言えぬ「還暦」を迎えました。僧籍に入って三十三年俗にいう三十三回忌を一人で勤めました。体は太りましたが、だんだん体力は落ちている様にも感じています。町の名声を一人でも多くの方々にお伝え出来ればと、運動を重ねてきましたが、これもバトンタッチしなければと思っています。最後の締めくくりにとして来る年(2007)の十月二十八日に開催される国民文化祭「能楽」を無事に終えたいと思います。

 坊守は、二人の孫に「りゆうちやん」「さらちやん」と電話交換、なかなか京都に会いに行けません。娘も帰って手伝ってくれて、頼もしい助っ人です。

 ご門徒の皆様には、何かとお心をお運び下さり、忝なく存じていまます。お念仏と共に歩ませて頂く人生。これを忘れては、大きな落とし穴が口を開けて居るようにも思われるのですが。  文責千葉昭彦