安楽寺 浄土真宗本願寺派 千葉山安楽寺
住職の地域活動 2008町づくりグループ美馬未来塾
◎竹林再生 美馬未来塾2008
 互いに地域を知り この関係を認め合う 交流や連携はそこからです
 吉野川交流推進協議会 10周年記念号掲載2008/03 に掲載
○みんなが訪れ、楽しめる吉野川に
写真  平成20年2月13日午前10時、美馬市美馬町境目の吉野川河川敷で、重清西小学校の子ども達86名による桜の植樹が行われました。これは千葉昭彦さんが会長を務める「美馬子どもの水辺協議会」の活動で、桜の成長を見守ることで子ども達にふるさとへの愛情を持ってもらい、吉野川に親しんでもらおうと企画したものです。

 おなじみの袈裟姿の千葉さんが「桜の木の里親になったつもりで、成長を見守ってください」 と子ども達に呼びかけ、子ども達と保護者、市民ボランティアが協力して、オオシマザクラ16本 を植えました。今はまだ小さな苗木ですが、子ども達の成長と共に、やがて、川辺に美しい桜並木となることでしょう。

写真  美馬子どもの水辺協議会は、吉野川市・東みよし町に次いで美馬市に整備中の「水辺の楽校」の環境整備についての検討委員会です。
 「今は『良い子は行ってはいけない吉野川』なんです。川で泳いではいけません、遊びに行ってはいけません、と子ども達は教えられてきとる」

 吉野川のすばらしい自然にふれ、川と仲良しになってほしい、そんな思いから「美馬子どもの水辺 四国三郎(仮称)」は、自然をなるべくそのまま残そうという方針。その中で、敷地に流れる川に竹炭を埋め込んだり、炭焼き窯、竹チップを敷き詰めた歩道など、吉野川の竹を生かして特色を出そうと計画しています。オープンは平成21年夏を予定。今から楽しみです。
○竹林あっての吉野川
 吉野川の悠々たる流れと、どこまでも続く緑の竹林。吉野川中流には、県外から訪れた人が歓声をあげるほどのすばらしい景観があります。

 「昔は『四国次郎』だった、っていう話もありますょ(笑)。水量、規模、景観、どこをとっても日本一の川だと思います。ところが住んでいる人達は、きれいとは思うとらん」

 吉野川の竹林は日本に誇れる景観だと地域の人々が再認識し、地域に誇りを持てるようにしたいと、千葉山は美馬未来塾のメンバーと、さまざまな活動をしています

 吉野川の竹林は、堤防を築くのが技術的にも財政的にも困難だった藩政〜明治時代に、「緑の堤防」として植えられたものです。流域の人々の命と財産を守り、なおかつ、農具や生活用具作りにも使える竹は、人々の生活に密着したものでした。
 吉野川流域の竹は「真竹」。節と節の間が長いのが特徴で、これは和傘の製造に最適です。美馬市美馬町郡里は、吉野川の竹、半田の和紙を使った和傘作りの産地として、明治〜昭和にかけて大いに栄えました。戦後の昭和20年頃は100万本近い生産量を誇り、全国に出荷されていたとか。その頃は、竹は地域の「財産」として大切にされ、毎日のように竹やぶに人が来て、手入れを怠らなかったそうです。

 時代が移り、人々の生活から竹が消え、吉野川の竹林は忘れ去られた存在になりました。うっそうと生い繁るままになった竹林は、堤防の役目を果たさず、誰も訪れない気味の悪い場所となってしまいました。

 千葉さんには、竹が悲鳴をあげているように思えました。
 「竹の持っている力を引き出し、竹に笑顔を取り戻そう」と、「美馬未来塾」では、竹を利用した町づくりに取り組んでいます。竹林の間伐を行い、切り出した竹で竹垣、竹炭、食器や遊具などを作成。地域の子ども達に体験教室も行っています。大晦日から元旦にかけては、寺町界隈を500本の竹灯籠でライトアップし、幻想的なプロムナードを演出します 。

 竹が人の役に立つ、それは人にとってすばらしいこと。そして、人に「ありがとう」と言われるのは竹にとってもすばらしいこと。竹の活用は、自然との共生というだけでなく、命を考えることに繋がります。
○共に生きる互いに認め合う関係に
 吉野川流域の歴史は、先人達の治水の歴史です。大正15年(1926)に竣工した吉野川改修工事により、岩津(阿波市阿波町)から下流は堤防が築かれ、竹林はほとんど伐採されました。中上流に残る竹林は美しくすばらしいものですが、「中上流で洪水を引き受けてきた」という厳しい歴史を物語るものでもある、と千葉さん。

 「そういう流域の歴史を知り、流域間の関係を認め合う。流域の交流・連携はまずそこから」−−身のひきしまる思いがしました。
○千葉昭彦さん(ちばあきひこ)
 美馬市の安楽寺副住職。町づ くりグループ「美馬未来塾」委員長。NPO法人「美馬体験 交流の会」理事。美馬市に建設予定の「水辺の楽校」の環 境整備についての検討委員会「美馬子どもの水辺協議会」 会長も務めるなど、地域活動のリーダー的存在。 美馬市美馬町在住。62歳