(仏教研修会 第339回) 2002/5/26 浄土真宗の歴史に学ぶ

『歎異抄』が語る親鸞聖人6

1.『歎異抄』の第二条

第二条 現代語訳

 あなたがたが、東国からはるばると十余か国の国境をこえて、命がけで、京都のわたし のところを訪ねてこられたのは、ひとえに、極楽浄土に生まれる道を問いただしたいという思いによるものです。しかし、あなたがたが、わたしが念仏よりほかに浄土に生まれる 道を知っており、またそれに関する特別の教えをも心得ていて、そのことの真相を知りた いと思っておられるのでしたら、それは大きな誤解です。もしそういうことであれば、奈 良の興福寺や比叡山の延暦寺などに、すぐれた学僧がおられますので、その人たちにお会 いになって、浄土に生まれるてだてをくわしくお聞きになったらよろしい。

 わたしは、「ただひとすじに念仏して、阿弥陀さまにたすけられて、お浄土に生まれさ せていただきなさい」という、法然聖人のお言葉を信じて念仏する以外に、浄土に生まれるための別のてだてなど全く知りません。

 念仏は、ほんとうに浄土に生まれるたねなのか、あるいは地獄におちる行いなのか、わ たしにはまったくわかりません。もしかりに法然聖人にだまされて、念仏して地獄におちたとしても、わたしはすこしも後悔はいたしません。それは、念仏以外の行をはげんで、 仏になることのできる身でありながら、念仏したために地獄におちたということであれば、 法然聖人にだまされたという後悔もおこりましょう。しかし、どのような行も満足に修め ることのできない愚かなわたしですから、地獄以外に行くところはありません。
 阿弥陀さまの、すべてのいのちあるものを救うという願いが真実であるならば、そのこ とを説き示されたお釈迦さまの教えが、いつわりであるはずはありません。お釈迦さまの 教えが真実であるならば、そのお心をうけついだ善導大師の解釈にいつわりはありません。 善導大師の解釈が真実であるならば、それにもとづいて念仏往生の教えを説かれた法然聖人のお言葉にいつわりがあるはずはありません。法然聖人のお言葉が真実であるならば、その教えをうけつぐ、この親鸞が申すこともまた無意味なことではありますまい。

 要するに、わたしの信心は、以上申しました通りです。このうえは、念仏の教えをお信 じになられようと、また念仏をお捨てになられようと、あなたがたお一人お一人のお心の ままになされるがよろしいでしょう。

 このように、親鸞聖人は仰せになりました。

第二条 原文
 おのおのの、十余ヶ国のさかひをこえて、神命をかへり みずして、たづねきたらしめたまふ御こころざし、ひとへ に、往生極楽のみちをとひきかんがためなり。しかるに、念 仏よりほかに往生のみちをも存知し、また法文等をもしりた るらんと、こころにくくおぼしめしておはしましてはんべら んは、おほきなるあやまりなり。もししからば、南都・北嶺 にも、ゆゆしき学生たち、おほく座せられてさふらうなれば、 かのひとにもあひたてまつりて、往生の要、よくよくきかるべきなり。親鸞におきては、ただ念仏して、弥陀にたすけら れまひらすべしと、よきひとのおほせをかぶりて、信ずるほ かに、別の子細なきなり。

 念仏は、まことに、浄土にむまるるたねにてやはんべらん、 また、地獄におつべき業にてやはんべるらん。惣じてもつて 存知せざるなり。たとひ、法然聖人にすかされまひらせて、 念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずさふら う。そのゆへは、自余の行もはげみて、仏になるべかりける 身が、念仏をまふして地獄にもおちてさふらはばこそ、すか されたてまつりてといふ後悔もさふらはめ、いづれの行もお よびがたき身なれば、とても、地獄は一定すみかぞかし。

 弥陀の本願まことにおはしまさば、釈尊の説教、虚言な るべからず。仏説まことにおはしまさば、善導の御釈、虚言 したまふべからず。善導の御釈まことならば、法然のおほせ、 そらごとならんや。法然のおほせ、まことならば、親鸞がま ふすむね、またもつてむなしかるべからずさふらうカ(カ:與偏に欠旁)。

 詮ずるところ、愚身の信心におきては、かくのごとし。 このうへは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからひなりと云々。

第二条 要旨
 親鸞は、二十年間、東国で伝道し、六十四歳の頃、 京都に帰った。それからさらに二十年を経た頃、東国の念 仏者を大混乱におとしいれる事件が発生した。

 それは、親鸞が帰京したのち、東国の念仏者の間に異義 が発生したので、それを説得するため、親鸞は息男の善鸞 を派遣した。ところが善鸞は、「自分ひとりだけが親鸞か らひそかに授かった教えである」といって異義を説いたの である。親鸞は動揺をしずめるために、善鸞を義絶した。 この事件のときに、唯円等の東国門弟が、親鸞の真意を たしかめようと上京し、そのとき交わされた親鸞と門弟と の対話が、この第二条にしるされている。

 その結論は、浄土に生まれるためには、ひそかに伝授す るような特別のてだては全くなく、ただ阿弥陀仏の救いを 信じて念仏する以外に道のないことを強調している。