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浄土真宗の歴史に学ぶ
(仏教研修会 第335回) 2002/1/19
千葉 乗隆
「歎異抄」の講義は仏教研修会第370回まで継続します
『歎異抄』が語る親鸞聖人2

  1. 『歎異抄』は門外不出の秘書か

  1. 秘書とは

  • 人に見せない書物。秘蔵の本。秘伝を書いた本。
  • 大切な文書。
  • 天子が秘蔵する書物。宮中の蔵書。
  • 要職者の文書・事務を処理する人。

  1. 聖教の奥層

A 『選択集』 (法然)
こいねがはくば一たび高覧を経た後に、壁の底に埋みて、窓の前に遺す ことなかれ。おそらくは破法の人をして、悪道に堕せしめざらんがため なリ。 (建暦二年(1212)十一月、 『選択集』を出版。同年一月法然示寂)
B 『教行信証』 (親鸞)
  • 「化身土巻」(末尾)
     「もしこの書を見聞せんもの、信順を困とし、疑謗を縁として、信楽 を願力に彰し、妙果を安養に顕さんと。」
  • 尊蓮書写本奥書。
     「寛元五年二月五日、善信聖人御真筆の秘本をもって書写校合を加え おわりぬ。隠倫尊蓮六十六歳、今年聖人七十五歳也。」

  • 浄興寺本(室町時代書写)
    「これ当寺の秘書なり。他人に見せざるぺからざるものか。」

  • 勝興寺本(室町時代書写)
     「真宗紹隆の鴻基、実教流布の渕源、末世相応の目足、即往安楽の指 南なり。」


  • 専修寺本(慶長五年書写か)
     性信法師が親鸞聖人から相伝の教行信証を、性信法師の夢告によって 性海法師が正応四年(1291)八月に出版。ただし、正応の版本は 現存しない。その後、寛永十三年(1636)に出版。

  1. 外見(げけん)あるべからず(後記)
 『歎異抄』の本文は、「外見あるべからず」と、念仏者以外の人には見 せないように、との言葉でしめくくつている。また、蓮如は奥書の中に、 「無宿善の機においては、左右なく、これを許すべからざるものなり」と、 仏法に縁のない人には容易に見せないようにとしるしている。

 これらの言葉を厳しく理解して、本願寺の倉庫にとじこめ非公開の書と し、人には見せなかったとする説がある。

 しかし、浄土真宗の聖教の奥書には、このような文言が多く見られる。 たとえば、覚如著『口伝鈔』を例にあげると、龍谷大学所蔵本の覚如奥書 には、「ふかく箱底(そうてい)に納めて閥(こん)(門の敷居)を出づることなきのみ」とあ り、大阪真宗寺所蔵本の綽如(1350〜93)奥書には、「当流安心無 双の秘書也、ただし初心始学の族は、更にもつて一見を許すべからず、免 あるべからざるものなり」とある。

また、大阪浄照坊所蔵本の蓮如奥書に は、「外見かたがた斟酌(遠慮)あるべきなり」とあり、さらに滋賀福田 寺所蔵本の蓮如奥書には、「宿善開発の機は、披見すべきものなり」とし るしている。

 このほか『教行信証』 『愚禿鈔』 『未燈鈔』 『六要鈔』等の写本の奥書 にも、この種の文言がしるされており、これは聖教を大切に取り扱うこと を求めた言葉であると理解すべきであろう。

したがって『歎異抄』の「外見あるべからず」等の文言は、本書の取り扱いにはよく注意するようにと のことで、決して本願寺の蔵にとじこめて見せないようにせよというので はない。また、実際に、『歎異抄』を室町時代に書写したものが十五冊、 江戸時代書写本もほぼ同じ数が現存しているので、『歎異抄』を禁書とし て封じ込めたということはなかった。